SSブログ

壬生義士伝

浅田次郎さんの、壬生義士伝を読み進むにつれ、
こんな小説があるのだなぁ、と驚くばかりでございます。
盛岡に、いってみとうござります。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

かねぴーさん

お久しぶりです!

随分前ですが、「壬生義士伝」映画みました。
映画館での年齢層は高く、みんなすすり泣いてました・・・
とってもいい映画でした。
確か、DVD持ってたはずです。
小説で読んだら、どんな感じなのかなぁ。
by かねぴーさん (2015-08-27 11:30) 

uta

おひさです^^!
映画館でみられたんですか!すごい!
小さい画面で見ても、おいら、泣きました;; ;; ;;
おもさげね、、おゆるしえってくだんせ、、、
小説の詳細を読むと、映画の趣がかわります。
場面の背景もよくわかるし、設定は若干ちがいます。
小説を読みながらも、あちこちで、目がじんわりなり、大変でした~。
ドラマもあったらしいですよ、見たいです。
ちなみに、全然ストーリーの話ではないですが、
映画の沖田役の堺雅人さん、なんかよかったです(笑)



by uta (2015-08-28 09:52) 

かねぴーさん

こんにちは!
沖田役、堺雅人・・・すっかり忘れてました・・・
映画、だいぶ前ですよね???
冒頭のシーンから、いきなり泣けるんですよね~。
DVDあるけど、なんか重くて悲しい気持ちになるのがこわくて、
ちょっと今は観れないです。
とってもいいお話しなんですけどね。
私、松本清張と横溝正史が大好きなんですけど、小説は
一度も読んだ事ないんです・・・
映像じゃなくて、小説だったら、また全然違うんだろうなぁ。

猫ちゃんの件ですが、ご近所に猫屋敷なるものがあるのですか?
私だったら、たくさんのにゃんこを保護しちゃいそうです。
できるものなら、残りの人生そういった猫ちゃんたちの為に
捧げたいです。
by かねぴーさん (2015-08-29 09:26) 

uta

かなりまえの映画です、10年以上?
そう、かなり余韻が強くのこります;;。
いま、さめきらぬまま、浅田次郎さんの一刀斎夢録ってのを
読んでいますw
かねぴーさんは文学少女ですね♪

猫ちゃん、たくさんどころじゃないんですよー
うちの庭をけものみちにしてからに、
喧嘩もするわ、繁殖もするわ。。。
あのご近所さん、なんとかしてほしいっす^^;
親も産んだまま放置するのか、衛生的にもどうなのか・・こまっちゃう。
かねぴーさん、保護しまくったらそのうちパンクしちゃいますよw
それにしても、二匹の相性がよくていいですね^^
by uta (2015-08-30 19:39) 

moz

吉村貫一郎でしたっけ、浅田次郎さん好きですが、この小説はまだ読んでないんだ ^^;
そうだね、文庫本持って盛岡に行くのも良いかもb^^
光源社可否館もあるよ!! utaっち、是非!!
by moz (2015-08-31 06:22) 

uta

この小説は、新選組フリークでなくても、自分をワイルドにしてしまうし、
貫一郎の心、というか志は遠く届かないものだなぁという憧れを抱かせます。読んでみてほしいでありんす。(芸者かぃ)
盛岡いってみたいなぁ。そうだ!光源社可否館にも!

by uta (2015-08-31 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

はげしく昨夜の夢 ブログトップ
ケアプロスト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。